無料ブログはココログ

2013年11月19日 (火)

新人戦優勝!

17日に行われた「百十四銀行旗学童野球新人戦」の準決勝&決勝戦で、飯山少年野球クラブが勝利し優勝しましたsign01

最終日を前に負傷者も出、万全の状態とはいえませんでしたが、少ない人数ながら全員の力をあわせて何とか勝つことができました。good

準決勝の牟礼小さんとの試合は、1点を争うハラハラドキドキの展開。coldsweats02

チャンスは作るものの、牟礼小さんの好投手の前に後一本が出ず。sweat01

ようやく取った1点も、すぐに追いつかれる苦しい展開。sweat01

最後は牽制悪送球サヨナラという幕切れでしたが、どっちが勝ってもおかしくない素晴らしい試合でした。shine

決勝戦は鬼無アンディーズさんとの戦い。

初回いきなりの失点でしたが、すぐに逆転。good

新人戦優勝!

序盤は点の取り合いでした。impact

新人戦優勝!

6年生も一生懸命応援してくれ、後輩たちに力をくれました。lovely

新人戦優勝!

息子もトップバッターとして、決勝戦では4打数3安打2打点の活躍。shine

守備では保育所の0歳児からずっと一緒のRYUKIと二遊間を組み、しっかり守ってくれました。happy01

新人戦優勝!

まだまだ発展途上のチームであり、課題は多いチームですが、冬を越せばまた力強くなってくれることでしょう。

新人戦優勝!

目標はあくまで、学童大会での優勝。

それまでノンストップで走り抜けようsign03

新人戦優勝!

2013年11月 6日 (水)

新人戦県大会スタート

待ちに待った新人戦県大会がはじまりました。


長尾球場で開会式が行われ、その後飯山グランドに戻って1回戦に挑みました。

新人戦県大会スタート


1回戦の相手は強豪「金山」さん。

新人戦県大会スタート

先頭打者のYUTAROがいきなりヒットを打ち、チームに勢いをつけました。happy01

その後大技小技を絡め、一気に5点先制sign01

新人戦県大会スタート

その後も着々と追加点を重ね、終わってみれば13-2の完勝sign03

思った以上の出来栄えに、応援の父ちゃん母ちゃんもビックリでした。lovely


新人戦県大会スタート

ここまで投打が噛み合うことはめったに無いでしょうが、これからの可能性を感じさせてくれる一戦になりました。

目標はあくまで5月の学童大会優勝。

そこまで一気に駆け上がろうぜsign03

2013年11月 1日 (金)

新人戦にむけて

今年も早や11月がやって来た。


野球シーズンもクライマックスを迎える。


メジャーは昨日で終了。


田沢・上原の活躍でレッドソックスがワールドチャンピオンに。shine


日本シリーズでは我が愛しのジャイアンツが劣勢。coldsweats02


もはや後が無い状況です。sweat02


なんとかマー君を打ち崩し、菅野が完封してくれることを願うばかりです。bearing




息子の野球は4日から新人戦県大会。


初戦は練習試合をしたばっかりの「金山」さん。


練習試合では勝ったものの、大会にはしっかり仕上げてくるチーム。


油断はできません。punch


新チームになって数試合練習試合も重ねてきました。


仕上がりもまずまずで、今のところ負け無し。good


失点はすべて1点以内、打線も好調でちょっとは期待できそうな感じ。happy01


明日・明後日も練習試合ってことで、しっかり調子を上げて本大会に臨んでもらいたいところです。up


新人戦は情報量も少なく、他地区のことがほとんどわかりません。


ってことで、今は自チームが万全の状態で大会に入っていくことだけ考えてます。


しかし今大会、勝敗は二の次。


今の段階で、我がチームがどれくらいの位置にいるのかが判ればそれでいいんじゃないでしょうか。


でも、負けるの嫌いなんですよね。coldsweats01

2013年10月 9日 (水)

師弟

6日(日)は次女の中学バレー「丸亀市リーグ戦」が行われました。


夏の総体以降1・2年生での練習になり、かなり日にちも経ちました。


そうなると、それぞれの考え方・力量・練習への取り組み方などの違いなども出てくる頃。


最近は部内でもいろいろあるようです。


ってことで、その日の朝、ジュニアバレーの監督さんにmail


すると、ジュニアの練習前に中学生の所へ顔を出してくれるとのこと。


卒団してもやはり監督は監督。


監督の激励を受けて、中学生達も初心を思い出してくれたかな。happy01


監督、ありがとうございましたsign03

2013年10月 4日 (金)

新チーム始動!

選手権大会・四国学童も終わり、いよいよ新チームの練習が始まりました。baseball


この一年間の激闘でケガや疲れもあり体調やチーム編成は万全とは言えませんが、まずまず形になってきたようです。


新チームでの試合も3試合ほどこなし、今のところ2勝1分けと出だしとしてはまずまず。happy01


明日からは「百十四杯新人戦」の丸亀予選がスタート。impact


天候が危惧されますが、頑張って県大会への切符を掴み取って欲しいものです。




9月末には雨天順延となっていた「おじょも大会」が1ヶ月遅れで開催され、「平井」さんとの激闘を制した「飯山」が3年ぶりの優勝を飾りました。shine

新チーム始動!

新チームの練習に切り替わり、練習不足の6年生ではありましたが、すべて選手だけでサインを出し合って勝ったところは、“さすが歴戦の強者”といったところか…。coldsweats01


その6年生も、残すは「OHK大会」のみ。


有終の美を飾るためにも、最後は優勝あるのみsign03


その姿を見て、4・5年生の新チームは大きく育って行くことでしょう。


まずは新人戦。


めいっぱい頑張ろうsign03


おじょも大会開催にあたって、参加していただいた各チーム関係者の皆様、審判団の皆様、ありがとうございました。

おかげさまで盛大に大会を開催することができました。

心より御礼申し上げます。

2013年9月 1日 (日)

ついに頂点へ!

台風の接近で試合開始が危ぶまれましたが、「第35回香川県少年軟式野球選手県大会」決勝戦は昨日予定通り行われました。

午前7時過ぎ、ホームグランドで練習を開始。baseball

リラックスした良い雰囲気で練習は終わり、いざ決戦の場「香川県営第2球場」へ出発。rvcardash

しかし球場に入った途端、緊張からか急に声が出なくなり、ちょっと怪しい雰囲気に…。sweat02


頂点へ

正午、予定通りに試合は始まりました。

1回裏に1点先制し、試合の主導権を取ったかと思われましたが、2回表、試合前の変な予感が的中することに。coldsweats02

捕球ミス、ベースカバーの遅れなど3つのミスで無死満塁の大ピンチ。

普段ならまずしないであろうミスで、自ら悪い流れを作ってしまいました。shock

その後、前進守備の内野の頭を越されるヒットなどでこの回4失点。sweat02

3回にも1点追加され、完全に最悪の流れになってしまいました。

スタンドの応援団も心が折れそうになったのは正直なところ。

今までなら選手達も同じだったかもしれません。


しかし、九州遠征などのたくさんの修羅場をくぐってきた子供達は私達の想像を遥に超え、大きく成長していました。lovely

「4点差なら、1点づつ取れば追いつける。」

リリーフに立った主将SOHKIは、気迫溢れるピッチングで流れを引き戻してくれました。lovely

4回裏、先頭のYOSHINORIのヒットを足掛かりに3点。good

5回にはKATSUのタイムリーでついに同点。happy01

6回にはSYUNのタイムリーで逆転に成功sign03lovely

逆に2点差をつけて最終回の守りへ。



学童大会・スポ少大会ともに最終回逆転サヨナラ負け…。

野球の神様は我がチームに試練を与え続けてくれました。

そしてこの日も…。



1死1塁から野選でピンチを広げ、タイムリーを浴び1点差に。coldsweats02

その後2死2・3塁と、一打逆転の大ピンチを迎えました。shock

しかし、野球の神様は夏休み返上で真摯に野球と向き合ってきた子供達をちゃんと見ていてくれました。

最後のウイニングボールがファーストミットに納まり、マウンド上には歓喜の輪が…。lovely

正直、私はこの瞬間のことを何故かほとんど憶えてません。

最後の最後に最高の結果を出してくれました。crying

頂点へ

現チームの母体となった「飯山少年野球クラブJr.B」の立ち上げから3年。

キャッチボールすらできなかった子供達がついに頂点へと登りつめました。fuji

頂点へ

このチームが胸を張れるのは「どこにも負けない練習量」。

雨の日も橋の下、体育館などで練習。

春休みからはほとんど毎日全体練習をしてきました。

「練習は嘘をつかない」

この言葉を信じてこの日までやってきました。

仕事等で忙しい中でも指導をしてくれた監督・コーチ・お父さん。

朝早くから弁当を作ってくれたお母さん。

「感謝」の気持ちを「勝利」という形で表してくれた子供達。

逆に「ありがとう」とこちらから言わせてもらいます。


夏休み最後に最高の笑顔を ありがとうsign03

頂点へ

閉会式終了後に、3位に入った同じ丸亀支部でともに競い合った「綾歌少年野球クラブ」さんと一緒に記念写真。happy01

2013年8月30日 (金)

夏休み総括

長かった夏休みがようやく終わろうとしている。wave

正直、野球漬けの夏休みでした。sweat01


そんな中、長女の中学バレーは県総体が終わり、一応一区切り。good

怒涛の受験勉強に突入しました。book

夏休み総括

次女は中学バレー部新チームのレギュラー争いの真っ最中。impact

なんとかレギュラー組に入れそうな感じらしい。happy01



そして息子は…。baseball

夏休み一番の思い出は、何といっても“九州遠征”でしょう。

夏休み総括

下関では「唐戸市場」で食事しました。restaurant

夏休み総括

関門橋を渡り、九州へ。busdash

夏休み総括

県外の強豪チームと戦い、たくさん刺激を受けました。coldsweats02

夏休み総括

そして全員でプロ野球観戦へも行きました。baseball

夏休み総括

夏休み総括


「選手権大会」制覇のため、ほぼ毎日のようにグランドへ集まり練習を重ねてきました。

ひと回り大きくなり、たくましくなった子供達はいよいよ明日、決勝戦に挑みます。punch

夏休み総括

先日は、決勝戦のTV放送中に流れる“普段の練習風景”の撮影があり、すこし緊張しながら練習しました。coldsweats01

夏休み総括

野球漬けの“濃い~夏休み”の最後に、最高の笑顔をみせてくれると信じています。


それにしても天気が心配や…。rain

2013年8月 7日 (水)

再会は甲子園で!

「高校3年生の夏、甲子園で再び会いましょう!」という選手宣誓で始まった「筑後川旗西日本学童野球大会」。

1回戦が3日に行われ、我が飯山少年野球クラブは地元「金丸ブルースカイ」さんと対戦。

結果、7-9で敗れました。


甲子園で会おう!

初回に1点先制されるも、その裏すぐに逆転。

3回までに6-1とリードし、優位に試合を進めていましたが、中盤からは相手打線の猛攻で同点、逆転と試合をひっくり返されてしまいました。

甲子園で会おう!

香川県内ではこれほどまでに打ち込まれた記憶はありません。

全員が腰の座った鋭い振りで、打球はピンポン球のように飛んでいきます。

何本外野の頭を越されたでしょうか…。

県内ではそこそこ上位に入る力はつけたと思っていましたが、やはり日本は広い!

もっともっと広い視野で物事を見ていかなければ…。

遠征でのコンディションの整え方、アップの時間配分など、普段とは違う状況での試合ということで、非常に勉強させてもらえた九州遠征となりました。





今回の遠征に際してたくさんのお祝いや激励の言葉をいただきました。

試合では結果を出せませんでしたが、子供達は全国レベルを肌で実感し、たくさんの収穫を得て帰ってきました。

残る「選手権大会」「四国学童」ではこの経験を活かして戦ってくるつもりです。


また、大会関係者の方々、ホテル、バス会社の皆様には大変お世話になりました。

そして、出場した全チームの子供達、高校生の夏甲子園できっと再会しましょうsign03

2013年8月 2日 (金)

第30回筑後川旗西日本学童野球大会

第30回筑後川旗西日本学童野球大会


第30回筑後川旗西日本学童野球大会


第30回筑後川旗西日本学童野球大会

25道府県から99チームが参加。

西日本最大の学童野球大会です。

本日は開会式のみ。

いよいよ明日から始まります。

頑張るぞ!

2013年7月29日 (月)

祝甲子園出場

丸亀高校が悲願の甲子園出場を決めました。shine


昨年の決勝戦で最後のバッターになった車谷君が主将になり、素晴らしいチームを作り上げました。lovely


飯山少年野球クラブ出身ということもあり、彼の発する言葉の端々に息子のチームでよく耳にする言葉が出てきます。


「練習は嘘をつかない」

「野球の神様はちゃんと見ている」


小学生の頃から全体練習の無い日も毎日グランドでノックを受けていたとのこと。


父親譲りの熱いハートは、彼のプレーを見る人の心に感動を与えてくれました。


甲子園でもきっと私達に野球というチームスポーツの楽しさを見せてくれるでしょう。shine



セカンドを守る河本君は、私の同級生の息子。


お父さんも丸亀商業のエースとして甲子園のマウンドに立ちました。baseball


親子二代にわたっての甲子園出場という快挙。lovely


友人として誇らしく思います。good


今年の甲子園は「丸高旋風」が吹き荒れることを期待していますsign01




さて、我が息子の所属する少年野球はというと、「選手権大会」の真っ最中。baseball


昨日の準々決勝では「古高松ブルースターズ」と対戦し、10-1で5回コールド勝ち。happy01


準決勝へ駒を進めました。good


低迷していた打線もようやく復活の兆しが見え始め、今週末からの九州遠征「第30回筑後川旗西日本学童軟式野球大会」に向けて活気付いてきました。flair


6年生はまだ野球ができる喜びを噛み締めながら、残り少ない学童野球を悔いの無いように一戦一戦戦って欲しいと願っています。


今年最後の公式戦「選手権大会」は絶対笑って終わろうなsign03

«夏真っ盛り!