無料ブログはココログ

« 明日は頼むぜ! | トップページ | 3連休最終日 »

2011年3月20日 (日)

記念すべき…

baseballNHK杯香川県学童軟式野球大会の5年生の部1回戦が、今日から始まりました。我がH少年野球クラブジュニアBにとって、初めての参戦です。先日の新人戦丸亀大会では、2試合とも0-18と1点も取れずに敗れましたが、今回は1点取ることを目標に練習を積み重ねてきました。sweat01 野球を始めて1年弱、チーム練習を始めて半年の、新2~4年生のビギナーズチームがどこまで進歩したか、昇進試験といったところでしょうか。coldsweats01

早朝6時半、練習グランドに集合し、試合場所の三浦グランドへ移動。9時の試合開始に合わせてアップ開始。私は仕事のため試合時間に合わせてグランドへ向かいました。グランドに着いてビデオをセットしたとたんにbaseballプレーボールsign03 

我がチームは後攻なので、まずは守備から。エースはまずまずのピッチングでしたが、野手陣は緊張のためか、どうも動きが硬いようです。エラーや野選も絡んで初回から大量失点。coldsweats02 なんとかチェンジにして、さぁこちらの攻撃開始sign01 今日、2番サードでスタメン出場の息子に期待しましたが、あえなくサードゴロ。down 3者凡退でした。coldsweats02 2回表の守りも、初回同様の展開で失点。coldsweats01 その裏、先頭の4番打者がチーム初ヒットsign01happy01 2塁へ進めて1アウト2塁。次は息子と同じく1年生の登場。みごと三遊間を破るヒットで続き、チャンスを広げました。しかし走塁ミスもあってこの回無得点。ですが、点を取れそうな可能性を感じたイニングでした。

3回裏の攻撃は、トップバッターが良い当たりの1塁ライナーで1死。次は、今日1番バッターに入った3年生。ファールで粘った後、レフト線を破る3塁打sign03 河原のような、フェンスのないグランドならホームランになっていた程の鋭い当たりでした。happy01 1アウト3塁の絶好のチャンスで2番YUTARO。初球をたたいて、ボールは三遊間へ。サードがさばいてボールは1塁へ…。その間にランナーがホームインsign03 ついに我がジュニアBに記念すべき1点が入りました。lovely 尚も満塁と攻め込みましたが、追加点を奪えず1点止まり。wobbly しかし、目標としていた1点を取ったんですsign03 しかも、その打点を息子が…happy01 応援をしていた保護者の皆さんから、「よくやったsign01」「よっしゃsign03」の声が掛かりました。

その後、5回の攻撃で息子にもセンター前ヒットが出て、2盗・3盗を決めましたが得点につながらず、結果1-21で大敗。1回戦で姿を消すことになりました。しかし、前回の試合からは物凄い進歩をみせてくれました。エラーはたくさんありましたが、ヒットは相手よりたくさん打ったし、三振も少なかった。前回1度も成功しなかった3塁への盗塁も決まった。チームとしての攻撃力が、格段に進歩していました。

私は試合途中で仕事に戻りましたが、雨が降り始めた午後から練習グランドへ行くと、そこにはグランドの脇で立たされている息子の姿がありました。まぁ、よくある光景なので気にもしませんが…。coldsweats01 早朝から夕方まで、子供たちはよくがんばりました。目標を変更しなければいけません。つぎの目標は、初勝利!!に変更しましょう。good

明日も朝から練習です。泥にまみれ、汗にまみれて息子たちは、いやジュニアBの子供たちは少しづつ進歩していくことでしょう。

今日のYUTARO 3打数1安打 1打点 盗塁2 エラーいっぱいcoldsweats01

ジュニアバレーは今日、練習試合でした。観戦には行けませんでしたが、まずまず頑張っていたようです。明日も大野原で練習試合です。ずっと試合続きで疲れると思いますが、がんばって欲しいものです。

今日の試合に呼んでくれた善通寺、対戦してくれた各チームの関係者の方々、ありがとうございました。

« 明日は頼むぜ! | トップページ | 3連休最終日 »

野球」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
同じ県内で野球をしている、新5年生の母です。
NHK杯を検索しているうちに、偶然こちらにたどり着きました。

記事を読ませていただいて、去年、息子が初めて公式戦に出た時のことを思い出しました。
息子は去年のNHK杯が初めての公式戦で、上級生が人数不足のため、新3・4年生でジュニアチームを組んでの出場でした。

結果は17-2でボロボロに負けましたが、その時の母たちの感想が、
「よく2点取れたねー!すごいねー!」でした。

またお邪魔しますね。お互い仕事に、野球のお世話に、頑張りましょう!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1472588/39302607

この記事へのトラックバック一覧です: 記念すべき…:

« 明日は頼むぜ! | トップページ | 3連休最終日 »