無料ブログはココログ

« 悔しい敗戦 | トップページ | 14回目の… »

2011年11月28日 (月)

練習は嘘をつかない!

日曜日は、「高篠少年野球クラブ」との練習試合がありました。

午前中に2試合して、午後からは合同練習です。

 

午前9時からの第1試合のため、7時にグランドへ集合。

7時半から練習開始です。

 

最近の土日は試合が多く、朝5時過ぎには起きなければいけない日々が続く息子。

この日も早寝早起きで元気に出かけて行きました。sun

 

この日は仕事が少なかったので、10時前にグランドへ行くことができました。

久しぶりにじっくり子供達の元気な姿が見れます。happy01

 

第1試合は前日に続き、今やエースの風格がついてきた4年生の主将が先発。

捕手から投手に変ってまだ日は浅いのですが、力のある球を投げ、日に日に成長しています。

息子は1番サードで先発出場。

 

最近の息子のバッティングに私はかなり不満を持っていました。angry

当てに行くバッティングが目立ち、左足の踏み込みが弱く力強く振れていないこと。

ヘッドがさがり、バットが下から出てくること。

これらの原因でファールやポップフライが多くなり、本来の強い打球が出なくなっているのです。annoy

結果が出ないことで自信が無くなり、打席でも消極的な姿勢がみえていました。

この試合も、私が見れなかった1・2打席は結果が出ていません。

 

私がネット裏で試合を観だした第3打席、前日と同じ無死二三塁という場面で打席が回ってきました。

「わかっとるか?昨日と同じやぞ!積極的に行けよ!」

と言って打席に送り出しました。

結果は四球でしたが、フルカウントからのラストボールはストライクと判定されてもおかしくない球。coldsweats02

まだいまいち解っていないようです。coldsweats01

 

試合は、ウチの持ち味である足を絡めた攻撃でチャンスをものにして勝利。scissors

たった3安打で7点奪い、しっかりと練習の成果を発揮してくれました。

 

第2試合。

先発投手は3年生の「KATSU」です。

これまでは制球が安定せず、3イニングが限界だったKATSUですが、この日は左肩が開かずに強いボールが投げられ制球も安定していました。good

しっかり6イニングを投げられ、コーチからも褒めてもらったようです。

 

息子は1試合目と同じく1番サード。

「昨日も今日も見せ場が無いぞsign01そろそろ見せてくれよsign01

と、コーチからも声をかけられていました。

 

昨夜練習から帰ってから、打撃フォームの修正のために素振りをした成果をみせてくれsign03

 

第1打席、強い踏み込みとヘッドの軌道を意識するように伝えて打席へ送り出しました。

結果はレフト前へライナーでヒットsign03

高めの球だったのでヘッドが下がらずに上手く打てました。happy01

 

第2打席はショートゴロ。

しかしバットの軌道も良く、強い打球が出ていたので内容的には○。good

 

第3打席はスローボールにタイミングが合わず、バットの先に当たってのセカンドゴロ。coldsweats01

 

だいぶん内容が良くなってきました。happy01

まあ、まだまだ小学2年生。

結果も大事ですが、それよりも基本の形を重要視です。

 

3年生が良いピッチングをして、4年生が打撃と走塁でひっぱり、2年生のサード・ショートもなんとかチームの力になれたようです。

2試合共に勝ち、久しぶりにコーチもご機嫌でした。happy01

 

練習は嘘をつかない

 

チームの合言葉は、着々と子供達を成長させてくれています。

 

本日のYUTARO

計6打席 5打数1安打

« 悔しい敗戦 | トップページ | 14回目の… »

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1472588/43177660

この記事へのトラックバック一覧です: 練習は嘘をつかない!:

« 悔しい敗戦 | トップページ | 14回目の… »