無料ブログはココログ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月24日 (水)

予選最終日

少年野球“「学童大会」丸亀支部予選”兼“お城まつり大会”が21日に行われ、我が「飯山少年野球クラブ」が優勝そして県大会への出場を決めました。


準決勝で「今津」さんに3-0で勝ち、決勝では「綾歌」さんを1-0で破っての優勝


投手陣がほぼ完璧に両チームを封じ込めての勝利は見事でした。


特に決勝で先発したRYUSEIは、準決勝2イニング、決勝で5イニングの計7イニングを一人のランナーも出さないパーフェクトピッチング。


県大会へ向けてエンジンが掛かってきたようです。


順調な仕上がりを見せる投手陣とは裏腹に、ちょっと打線は湿りがち…。


チャンスは作るもののあと1本が出ず、楽な展開に持ち込むことができません。


もちろん相手投手の“ここ一番”での投球が素晴らしいのもありますが、もう少し工夫が必要かと思います。


今週末は「スポ少予選」兼「丸亀市長杯」が予定されており、初戦はまたも「綾歌」さん。


好投手を擁する難敵ですが、全国大会まではどんなチームにも負けるわけにはいきません。


「苦しい戦いの向こうには、最高の笑顔が待っている。」


GO飯山球児夢に向かって

2013年4月15日 (月)

学童予選1日目

ついにこの日がやって来た。

「全日本学童軟式野球大会香川県大会」丸亀支部予選。

今年は9チーム中3チームが香川県大会へ進みます。

1日目の組み合わせは

2回戦 「今津」vs「城西」の勝者 vs 「城東」
     「飯山」 vs 「飯野」
     「郡家」 vs 「綾歌」
     「城南」 vs 「飯山ジュニア」     となりました。


飯山vs飯野
学童予選1日目

結果は、5回コールド 18-1 で勝利。

結果的に大差での勝利ではありましたが、この1失点はよろしくない。

エラー、四球、ワイルドピッチという自滅での無駄な失点を与えていると、これからの戦いでは苦しい展開に陥る要因になってくるでしょう。


1日目の結果で、「今津」「飯山」「綾歌」「飯山ジュニア」が20日(土)の2日目に進むことになりました。

驚くべきは「飯山ジュニア」。

全員が4年生のチビッ子軍団です。

シニアチームの「城南」さんを相手に大金星を挙げました。

しかも9-8と打ち勝ってのサヨナラ勝ち。

頼もしい弟分になってきました。


このジュニアの活躍により、県大会への切符は「今津」「飯山」「綾歌」の3チームになるのは決定的でしょう。(まだ決まってはいませんが…。)

この日の「NHK杯」決勝で17-0という大差をつけて優勝した最強「屋島」さんを倒し、全国大会へのチケットを何が何でも手に入れて欲しいと願ってます。

2013年4月11日 (木)

予選間近

今週末の14日は少年野球「学童大会丸亀予選」1日目。


“明治神宮球場行き”をかけた最初の関門である。


3年前に「飯山少年野球クラブジュニアB」として発足して以来、この大会のために毎日練習に明け暮れてきました。


息子は今年を含めて3度のチャンスがありますが、3年間一緒に戦ってきた現6年生は最初で最後のチャンス。


キャッチボールもできなかった子供達が、3年の月日を経て立派に成長し、いよいよこの舞台に立つのです。


ここからは「内容」よりも「結果」。


どんな泥臭い戦い方でもいい。


とにかく全力で「勝ち」にこだわって戦って欲しい。

2013年4月 5日 (金)

「ももや」試食会

ゲムラーさんのお店、骨付鳥「ももや」さんの試食会へ行ってきました。


「讃岐コーチン」を使った骨付鳥は“バリ美味”の一言。

ももや

居合わせた「PEさん」と「OK51さん」と一緒に、試食会だというのにプチ宴会。

ももや

残念ながら、車の運転のため私一人お茶でしたが…。

これからは川西親父軍の集会場になるのでしょうか…。

2013年4月 4日 (木)

オープン

ゲムラーさんが骨付鳥の店を出しました。



飯山町の交番前で、名前は「ももや」



基本的には持ち帰り専門のようですが、飲食スペースもあるそうです。



本日は、知り合い限定の「試食会」。



息子の“夕方練習”の帰りにでも寄ってこようかな。

2013年4月 1日 (月)

早くも4月…

久しぶりの更新。


サボってる間にいろいろありました。


まずは息子の野球絡み。

NHK杯敗退後、練習は毎日になりました。

学童大会まで続くようです。

西条遠征では準々決勝で敗退し、その後地元の「西条クラブ」さんと練習試合。

そして昨日は「氷上」さんと練習試合をして、夜は学童大会へ向けての「決起集会」を地元の焼肉店で開催しました。



次女のジュニアバレーは卒団式が行われ、娘と共に私も卒団。

次女は先週末から中学校の部活に練習に通い始めました。



長女の中学バレー部は今春から顧問の先生が変わる模様。

最後の数ヶ月を残して顧問が変わるとあって少々不安気…。



私としては、ジュニアバレーが終わったんで、空いた時間はもっぱら息子の練習に付き合う毎日。

学童大会優勝という目標に向けて、家族一丸、チーム一丸となってサポートして行く所存です。



« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »