無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2013年8月30日 (金)

夏休み総括

長かった夏休みがようやく終わろうとしている。wave

正直、野球漬けの夏休みでした。sweat01


そんな中、長女の中学バレーは県総体が終わり、一応一区切り。good

怒涛の受験勉強に突入しました。book

夏休み総括

次女は中学バレー部新チームのレギュラー争いの真っ最中。impact

なんとかレギュラー組に入れそうな感じらしい。happy01



そして息子は…。baseball

夏休み一番の思い出は、何といっても“九州遠征”でしょう。

夏休み総括

下関では「唐戸市場」で食事しました。restaurant

夏休み総括

関門橋を渡り、九州へ。busdash

夏休み総括

県外の強豪チームと戦い、たくさん刺激を受けました。coldsweats02

夏休み総括

そして全員でプロ野球観戦へも行きました。baseball

夏休み総括

夏休み総括


「選手権大会」制覇のため、ほぼ毎日のようにグランドへ集まり練習を重ねてきました。

ひと回り大きくなり、たくましくなった子供達はいよいよ明日、決勝戦に挑みます。punch

夏休み総括

先日は、決勝戦のTV放送中に流れる“普段の練習風景”の撮影があり、すこし緊張しながら練習しました。coldsweats01

夏休み総括

野球漬けの“濃い~夏休み”の最後に、最高の笑顔をみせてくれると信じています。


それにしても天気が心配や…。rain

2013年7月17日 (水)

夏真っ盛り!

暑い日が続きますね。sun


みなさん、お身体には気をつけてくださいね。happy01





中3の長女と中1の次女は市総体で優勝し、県総体へ進むことになりました。scissors


長女にとっては最後の大会。


高校では違う分野にチャレンジしたいとのことで、小2から始めたバレーボールも県総体で一区切り。shine


悔いを残さず、全ての力を出し切って欲しいと思ってます。good




息子の少年野球は「選手権大会」の真っ最中。baseball


現在、ベスト16まで勝ち上がっています。good


先日の3回戦では、久々のスタメンフル出場。shine


少しは戦力になってるんかなぁ。coldsweats01


1・2回戦ではケガ人以外は全員出場し、次期新チームのための経験を積みながら戦っています。good


先日、8月に福岡県久留米市で行われる「筑後川旗西日本少年野球大会」への出場というビッグなプレゼントをいただきました。present


同大会に出場予定だった「多肥ハリケーン」さんが四国チャンピオンになり、四国代表として札幌へ行くことになったための代替派遣ではありますが、それでも香川代表として胸を張って臨みたいと思います。shine


これからは日程も厳しいものがありますが、一致団結して暑さを吹き飛ばしてやろうとみんな頑張ってますsign03

2013年5月 4日 (土)

お城まつりへ行ったけど…

昨日は息子がbaseball練習からいつもより早く帰ってきました。


頭にボールが当たって少し恐怖心があるようなので、気分転換に息子とお城まつりへ行ってきました。


我が家の仕事が日曜祝日も仕事ということで、子供の頃からお城まつりへの興味が無い私。


たこ焼きや焼きそば等のお店も立ち並んでますが、どれもこれも異常に高い。dollar


踊りにも興味は無いし、まったく楽しみ方がわかりません。sweat02


息子と2人、ぐるぐるとお城の中を観て回り、息子の好きな「イカ焼き」と「たこ焼き」を食べ、「巨大迷路」と「射的」で遊んで帰ってきました。happy01


私の財布には大きな痛手となってしまいましたが、息子はけっこう楽しかったらしいんで“良し”としよう。good


誰か私にお城まつりの楽しさを教えて~sign01

2013年4月 1日 (月)

早くも4月…

久しぶりの更新。


サボってる間にいろいろありました。


まずは息子の野球絡み。

NHK杯敗退後、baseball練習は毎日になりました。sweat01

学童大会まで続くようです。coldsweats02

西条遠征では準々決勝で敗退し、その後地元の「西条クラブ」さんと練習試合。

そして昨日は「氷上」さんと練習試合をして、夜は学童大会へ向けての「決起集会」を地元の焼肉店で開催しました。happy01



次女のジュニアバレーは卒団式が行われ、娘と共に私も卒団。weep

次女は先週末から中学校の部活に練習に通い始めました。good



長女の中学バレー部は今春から顧問の先生が変わる模様。

最後の数ヶ月を残して顧問が変わるとあって少々不安気…。sweat02



私としては、ジュニアバレーが終わったんで、空いた時間はもっぱら息子の練習に付き合う毎日。

学童大会優勝という目標に向けて、家族一丸、チーム一丸となってサポートして行く所存です。punch



2013年3月18日 (月)

祝・卒業

今日は次女の卒業式。school

6年間の小学生生活が終わりました。cherryblossom

卒業式

ジュニアバレーに打ち込んだ日々。sweat01

市陸上記録会での2年連続優勝。shine

たくさんの思い出が詰まった小学校を今日卒業しました。happy01


卒業おめでとうsign01


4月からは中学生。

勉強もスポーツもこれまで以上に頑張ってください。happy01

2013年3月14日 (木)

毎朝の日課

先週、新車がやってきた。shinervcarshine


日産セレナ S-HYBRID

毎朝の日課


家族会議により、3:2の過半数で色は黒に決定。

汚れが目立つため、私と息子は白を主張したんですが…。sweat02

女性軍に押し切られました…。weep

なのに、毎朝車をみがくのは私。shock

はたしていつまで続くやら…。coldsweats01

2013年3月 4日 (月)

美味しい後には恐怖の・・・

日曜日の昼過ぎ、仕事を終えて息子の練習試合を見に行く途中で「しばた教授」を発見。eye


声をかけると、でっかいアスパラガスをくれました。present


30cm程もあるアスパラ。coldsweats02


その名も「さぬきのめざめ」。shine


この日は健育主催の「親子ふれあい料理教室」があり、そこで食材としてこのアスパラを使ったそうです。restaurant


夜は「MADURA」で、料理教室の講師を務めてくれた「レストラン 無」のオーナーシェフを囲んでの打ち上げに参加。beer


メンバーは、しばた教授家族・デストラーデさん・和尚と私。


野菜ソムリエの資格を持つオーナーシェフとしばた教授の話を聞きながら、「さぬきのめざめ」を使ったピザを堪能し、トマ酎をグイグイ。heart04


空いたグラスはなんと50杯。coldsweats01


良い食材に美味い酒。lovely


そして恐怖の支払いdollarは過去最高でした。crying




2013年2月27日 (水)

経過良好

肉離れの具合もまずまず経過は良好。good


歩くのはやはり痛いけど、仕事もあるんで安静にしてるわけにはいかず、無理のない程度に動いてます。sweat01


家の向かいにある仕事場へは自転車で通勤。bicycle


歩いて道を渡ってると車にひかれそう…。sweat01


昨日は息子の練習日。baseball


手伝うのはやめとこうと思ってたけど、やっぱり野球好きの親父としてはジッとしてられなくて、結局手伝うことに…。coldsweats01


監督さんが椅子を用意してくれて「シャトル打ち」のお手伝い。good


だんだん熱くなってきて、終いには立って身振り手振りでの指導に…。coldsweats01


今日もお手伝いに行く予定。flair


この分じゃぁ、完治はまだまだかな。coldsweats01

2013年2月22日 (金)

宇宙人

数日前、息子はUFOを見たらしい…。sweat02




息子の部屋から見える小学校の上空に円盤型の物体が飛んでいたそうだ…。dash




後日、宇宙人と一緒に「回転寿司」へ行った夢を見たそうだ。night




息子が言うには、宇宙人の好物は「宇宙食」らしい。riceball




宇宙食の乗ったお皿が流れてきたんだって…。coldsweats02




しかし、宇宙食って人間の食べ物なんやけどなぁ…。coldsweats01




「宇宙食」の意味、わかっとるんやろか。sweat02

2013年2月 7日 (木)

大きな買い物

妻の車がそろそろヤバイ…。sweat02


私の車もだが…。sweat02


2台一緒にという訳にはいかないんで、とりあえず車検の近い妻の車から買い換えようかな。rvcar


というわけで、色々思案して決めた車に先日試乗してきた。dash


初めて乗るハイブリッド。shine


うん、なかなかいい感じ。heart01


これに決めよう。good

より以前の記事一覧