無料ブログはココログ

飲み会

2012年9月26日 (水)

善通寺遠征

昨夜は川西の親父仲間による年一回の善通寺遠征。

「遠征」とは言っても、ただの「飲み会」ですが。beer

その「善通寺遠征」で毎回行くお店はこちら。

善通寺遠征

「鳥新」さんです。

メニューはいたってシンプルで、「焼き鳥串」と「ホルモン鍋」のみ。

最高に可愛いお婆ちゃんとお孫さんの二人でやってます。

席数はカウンター席の8席のみ。

最近、2階にも席を作ったらしいですが。

そしてめちゃくちゃ美味いのがこの「ホルモン鍋」。

善通寺遠征

鍋の底にホルモンが入ってて、その上に大量のキャベツ。

少しピリ辛の出汁で煮込みます。

約2時間でビール大ビン30本を空けて2次会へレッツGOsign03

まだまだ夜は長いですsign03coldsweats01



2012年1月16日 (月)

プチ祝勝会

ジュニアバレー新人戦を準優勝という素晴らしい結果で終えた夜。

まっちゃん一家と祝勝会をしようということになりました。beer

そこで次女とは大の仲良しのM一家も誘い、食事に出かけました。

出かけた先は、飯山町の焼肉「敬(たか)」。taurus

少年野球でお世話になっているコーチのお店です。baseball

 

決勝戦前にまっちゃんとのmailのやりとりで、

「優勝すれば盛大に、準優勝なら小規模で。」

ということになり、結果、小規模にはなりましたが、始まってみるとワイワイと賑やかな楽しい祝勝会になりました。

 

途中で、バレーの応援に来てくれただいすけちゃん一家も加わり、徐々に話は野球の話に。(バレーのお祝いなのに…)coldsweats01

コーチも一緒に話しに加わり、野球談議に花が咲きます。

ここで意外な事実が判明。

20年ほど前の独身時代のこと、私が毎日のように街に出て飲んでいたころ。

行きつけの店で時々顔を合わせ、よく話をしていた人。

その人がコーチだったことが判明しました。coldsweats01

 

昔話も楽しく、beerも急ピッチで進んでいきます。sweat01

そこへ今度は少年野球の総監督が偶然店にやってきました。

 

当然、話は野球一直線で、子供達そっちのけで盛り上がってしまいました。shine

どれくらいbeer飲んだのでしょうか。coldsweats01

正直、あまり記憶がありません。sweat02

ゲムラーさんの代行運転が迎えに来てくれたことくらいは薄っすら憶えていますが…。sweat02

 

でも、やはり良いことがあった時のbeerは最高ですsign03

ヤッホーsign03

2011年5月30日 (月)

教授からの・・・

先週末は、台風で予定がかなり狂いました。typhoon

まだ台風の影響のなかった金曜日。

小学校PTAと保育所保護者会の「ソフトボール部合同発会式」が、MADURAで私の居ないまま、盛大に執り行われました。beer

私は仕事のため泣く泣く不参加。crying

しかし翌日はソフトの練習日なので、練習後のミーティングに全てを賭ける位の気持ちでいました。dash

我が家の寝静まったsleepy午前2時半、枕もとの携帯mobilephoneが鳴り出し、飛び起きました。wobbly

しばた教授からのmailです。

「ちょっとのつもりが、今日もガッツリやってしまいました。punchshineまた明日。」

的な内容でした。coldsweats01

「くそーっsign01 次の飲み会では絡んでやるっsign03

と思いつつ、もう一度床に就きました。sleepy

2011年5月25日 (水)

ミーティング

先週末の運動会前日、運動会の準備中あまりの暑さに誰からともなく、

「暑すぎる。終わったらMADURAbeer行こう。」wobbly

という意見が出たので、準備終了後シャワーを浴びて、夕方6時にMADURAに集合。

メンバーは、タイガーマスクさん悪の大魔王さんだいすけちゃんまっちゃんM-YAGAWAさんと私の、小学校PTA本部役員軍団です。

集合前にデストラーデさんしばた教授にも集合のmailをだしておきました。

まず1杯目のbeerは、どこに入っていったのか判らない程のスピードでジョッキが空っぽになりました。lovely

とりあえずbeerは3杯までにしておいて、それからはトマチューに変更。

そこからは異常なハイペースでグラスが空いていきました。wobbly

途中でしばた教授が合流し、さらにペースが上がっていきます。coldsweats02

次の日は運動会ということで、11時半頃(?)に解散しました。

sun

で、翌日の運動会の朝、二日酔いと戦いながら場所取りやバザーの準備をする親父たち。shock

そこでMADURAのマスターと奥さんの姿を発見。eye

「昨日って、どれくらい飲んだ?」

という質問に、

「至上最高」wobbly

という答えが帰ってきました。coldsweats01

確かに、あまり料理は注文していませんが、お会計がいつもより多かったように思います。

バザーのフランクフルトを焼きながら、汗をかいて前日の酒を抜きます。sweat01

それは二日酔い解消の為では無く、その日も飲む為です。coldsweats01

運動会終了後、午後5時から「丸亀市PTA連絡協議会総会」が市内のホテルでありました。hotel

総会の後懇親会が開かれ、校長先生教頭先生M-YAGAWAさん悪の大魔王さんまっちゃんYU-KIさんが出席し、たっぷりbeerいただきました。

そこへデストラーデさんからmobilephoneが。wobbly

デ「今日って6時にMADURAやったっけ?」

私「えっsign02 それは昨日やで。今日は9時半。」

デ「了解。」

なんともデストラーデさん、前日の集合mailを次の日に見て勘違いしてました。coldsweats01

てことで場所を移してまたもMADURAへ。

タイガーマスクさんが先に来て待っててくれました。

デストラーデさんも合流して連日の宴が始まりました。beer

しかし運動会の疲れが残っているため、2時間ほどで早々(?)と解散。

2日間にわたる「ミーティング」と称した飲み会がやっと終わりました。

みなさんおつかれさま。scissors

2011年2月23日 (水)

スピード集合・スピード解散

先日、ブログを書き終わってみると、さっきまで無かったコメントが入っていました。差出人は「デス…ゼ」sign02コメントは「今、柴田邸ニテ、トマチュータ~イムsign03来ルsign02」というものでした。wobbly普通、飲み会のお誘いはmobilephone電話かmailメールでするもので、ブログのコメント欄に書くものでは無いと思いますが・・・。

で、とりあえず行ってきました。柴田邸では、しばた教授デストラーデさんが、トマトジュースをJINROとソーダで割って飲んでいました。彼らは、わざとブログに書いて遊んでいたようでしたが、私の素早い対応にwobblyビックリしていました。それもそのはず、コメントしてから私の到着まで、15分程度だったのですから。

彼らとは、川西コミュニティー青少年健全育成部(以後、健育)の仲間で、子供達が保育所の頃からの保護者会役員仲間です。

なんやかんやと名目を作っては、飲み会を始める親父たちですが、その日も私の到着後、後2人やってきました。悪の大魔王つま恋さんです。この2人も保育所仲間で、我々が柴田邸で飲んでいるのを知って、差し入れを持ってすぐに駆けつけてきました。

デストラーデさんがコメントを書いてから、この間、わずか30分sign03事前に打ち合わせした訳でもなく、あっという間に集合するフットワークの軽さ。まさにこれが、

「This is 健育」

5人でwineトマチューを飲みながら、小学校の卒業式や、保育所のお別れ会で寸劇をやる話など1時間半程酒を酌み交わし、「12時前には帰ろうぜ」の声が掛かった途端みんな立ち上がり、思い思いに帰って行くのでした。私は、そんな親父たちが大好きです。good